集金

スリーショット


 今日は昨日同様、青空の朝を迎えた。ハマちゃんと散歩してると、下の息子さんが来た。「あれ〜ぇ今日は仕事じゃぁないの?」って聞くと、「昨日のゲリラ豪雨はたまたま来なかったけど今日は来そうだし、そんな予想で休みになりましたよ〜」って。そこで、ハマちゃんは下の息子さんにバトンタッチ。「首輪は外さないでくださいね〜」ってくれぐれもお願いして。実はハマちゃんは今まで、ハマイバの敷地からはほとんど出る事はなかったのだが、最近「さかり」なのか、見境なく、外に飛び出す事件があった。いつも、このハマイバの前を散歩している犬が気に入ったらしく、近くまで散歩に来て、Uターンしたその犬を、あっという間に追いかけて、匂いを嗅ぎながらその犬の家まで行ったらしく「今うちにハマちゃんが来ていますよ〜」って電話。今までと違って、今ではハマイバの敷地を歩くのさえ、首輪をつけて。可哀想だが仕方がない。さて、そのハマちゃんを預け、今度はちはるとお散歩。そこにフミちゃんが起きてきた。「おはよ〜今朝は早かったの〜」って。それじゃぁコーヒーでも入れましょうかって。今日の予定は、病院から頼まれてるニュースの配布と同時に年会費を集める作業を。午前中で終わらせようと出発したのだが、行く先々で「鎌倉さんどう〜」などなど。中には「ワラビはどうして食べるの〜」って質問も。それも、この部落で50年以上生活している人だ。今までは食べたことがなかったらしい。そんな先輩にも「知ったかぶって」偉そうに教えたりしながら。そして、電気料金の値上げの話題も。「まったく、一方的だもんね〜、東京電力は自分たちで事故を起こしておいて、その尻拭いは国民の税金と、値上げだもんね〜たまらないよね〜」などなど。一軒で30分話す家も何軒も。そうすれば結局17軒の集金に一日がかり。まったく大変だ〜。今日の一枚は家族で日向ぼっこのスリーショットです。もちろんこの時はフミちゃんの撮影で。