疲れました〜

ミヤマキンポウゲ


 昨日は早起きをして、富士山に行った精か、本当に疲れました。今朝の起床は、9時バスのちょっと前。すでにハマイバ上空は真っ青な空に。そして、暖かく包み込むような日差し。コーヒーを飲む前に、ちはるとハマちゃんと一緒に庭で日光浴。本当にゆったりした時間だ。さて、今日は何をするか。と言っても体は疲れ、体にキレがない。昨日、ワラビの塩漬けをした後、坂を登ったら、車のマフラーからモクモクと煙が。最近は車の調子が悪く(10万キロ)永年乗り続けているので車も調子が悪くなっても仕方がない。そこで、デーラーに電話。「異音がするのはきっとターボ関係ではないでしょうか」って。これを直すには、数十万円の予算が必要との事。それでも、新しい車を買う予算もない。かと言って、車がなければこの地域では生活できない。多額の出費だが、先日のバイクのタイヤの件でもそうだが、節約って言っても、節約できない場合だってある。やがて、大きな事故を引き起こしたら、取り返しのつかない事にもなる。そこで、このデーラーに頼んで、ここはしっかりなおして貰う事に。今日はフミちゃんの編物の材料も頼んであって、そこにもいかなければならない。そんな用事を済ませながら、帰りに車屋さんにも寄って。そんなこんなで帰り道、空を見上げれば、真っ黒な雲が。「フミちゃん、洗濯物は干してきた〜?」「あっ、干してきた〜」「そんじゃぁ急いで帰らなくちゃぁね」夕方のニュースを見たら、各地でこの雷雲が大暴れしたと言う。幸い、このハマイバは雲は広がったものの、豪雨にはなりませんでした。今日の一枚は、山の花「ミヤマキンポウゲ」です。一輪草は、一輪二輪咲き始めました。この一輪草畑が白い花で埋まるのは、もうすぐなんでしょうか。