岩魚池掃除

カラオケ


 昨日、お客さんから「岩魚の塩焼きをお土産に持って帰りたいんですけどいいですか?」って言われ、「焼くと値段が高くなるから自分で焼いたほうがいいですよ」って言ったら「焼いたのがうまいから高くなってもかまいません」って。さっそく、買い付けようの池に行って見るが、な、な、なんと岩魚の姿が見えないではないか。つい先日までは餌を投げると水面をバシャバシャと先を争っていた魚がだ。思い切って底の水を抜いてみることに。でも、もし、生きた魚がいたら困ってしまう、網をかたてに水量を調節しながら段々抜いた。まぁ全滅ではなく数十匹は生き残っていたが底に木の葉なんかがたまってきっとこれが悪影響を及ぼしたのではないか。昨日は仕方がないので、釣竿持って、お客さんに成り代わって、岩魚釣りを楽しんだ。お客さんは、飲まれたりしていたが、自分が釣ると、全部くちばしに掛かっていた。7匹全部だ。やっぱり釣り方なんだな〜なんて思いながら・・。そして、今日は朝からこの水槽って言うか買い付け池を徹底的に掃除した。やっぱり、この作業もこまめにしなければ・・・。
 午後からは、一昨日から不調の原因、のどの具合が悪く、せきが止まらないので薬屋さんに走った。最初は病気の話、そして、一人暮らしと病気、そして、ハマイバの経営の事と。私よりちょっと姉さんだそうだが、いろいろな話でおしゃべりを楽しんだ。最後はメール交換まで。「きっと来てくださいよ、待ってますから」そしたら、薬を飲んだ経過を知らせてよ」だって。まぁ、友達連れて、カラオケとおしゃべり、そして岩魚の塩焼きぜひご堪能頂きたい。今日の一枚は、昨日のカラオケを楽しむお客さんです。