今日は

真木の渓谷


 今日は、思い切って、電気毛布を洗濯した。これは自分で使っていたものだが、時には洗濯もしてやらなければかわいそうってもんだ。だが、これが意外と大変。お風呂の中に入れてジャブジャブと。洗濯機が使えない分苦労も多い。洗った後は、外で天日干しだ。今日の日差しは暖かで、これなら乾くだろう。さて、その後は、釣りをする時のばか長のフェルトの張替え作業。最近の長靴の底は特殊な素材でボンドがなかなかつかないのだ。だから、全部なくなる前にその上から新たなフェルトをその形に切って張るのだ。ところが、カッターでもなかなか思うように切れないから苦労する。そこで今度はサンダーを使って滑らかにした。
 これらの作業をしていると、思わず川を覗きたくなる。そこで、接着剤が乾くまで、ハマイバの上流の放流地点に行ってみた。かなりでかいヤマメが数匹泳いでいた。漁協によれば、まだこの後も放流の予定があるという。早く来ないかな〜解禁日。
 今日の一枚は、その放流地点の渓谷だ。