ガスコンロ修理

ガスコンロ


 今日は、何だかはっきりしない天気。しかし、明日は私の誕生日で、東京からのお客さんもある。だから、今日のうちにできる事は全部終わらせておきたい。旅館の掃除、布団敷き。灯油の補充等々なかなか仕事がある。帰って、お勝手に入り、料理に手をつけはじめたら、ガスコンロのセンサー付きのほうが、点いてすぐに消えてしまうのだ。インターネットで調べ電話して聞いたら「もしかして、電池がないのかな〜」って。そういえば買ってから2年、まったく取り替えてない。そこで電池を新しいのに代えてみたがやっぱり同じ現象。さぁ〜どうする。今度はコンロを裏返して全部点検だ。そしたら熱でコードが溶けていた。この部分を全部配線しなおしだ。ハンダこてを持って修理した。そしたら今度はバッチリ直った。さぁこれから、明日に向けて料理の再開だ。
 今日は、もう一つ、この大月の市議会議員が「大月の観光の目玉作りに向けてお話が聞きたい」って電話が入った。「いいですよ〜今日の午後からなら・・」ってさっきまで自分の話をいっぱいした。この大月も本当に変わっていかなければ、どんどんさびれる一方。やっぱりこういう話は、党派を超えて議論しなけりゃね。
 今日の一枚は、修繕がおわって、綺麗な炎で燃えるガスコンロです。