あと三週間

梅の花


 今日は、横浜の釣り師が桂川漁業組合に年券を買いに来ると言う。昨年も何度か訪れた人だが、久し振りの再会である。いろいろ話になって、3月1日の解禁は、前日の28日にこのハマイバに泊まって、解禁はここからつり始める事となった。昨年も大分釣ったと言う。さて、今年はどうか。この釣り師は、まだこのハマイバには泊まったことは無く、今日は、旅館の案内もした。「こんなに広くちゃぁ大変ですね」って感想。でも、岩魚釣りが好きが講じて、こうなったんだから仕方の無いところ。彼は、このハマイバに来る前に、この川の支流やら別の川にも見にいって来たらしい。「沢に入って、足が滑って靴をぬらしてきちゃった」とか言って、ストーブで乾かした。待ち遠しいね〜三週間。お昼を食べて、その足で漁協の支部長宅へご案内。年券を手に入れて分かれた。28日待ってますよ〜。
 今日の一枚は、家で昨年貰って漬けた梅干の木に白い花が綺麗に咲いていたので撮ってきました。