営業

うちの庭


 このところ、町に出掛けたときに、知り合いにハマイバを宣伝している。この前、病院に行った時に、一緒に行ったおばさんが何か話してるので、「この町に育った人は知り合いが多くていいね〜ぇ」って言ったら、「嘘嘘、この人は全然知らない人で、今しゃべっただけの仲の人」って。このおばさんが診察に行った時思い切って私も声を掛けた。「そうなんですか〜、あの人は以前のハマイバの奥さんだった人で、そこを買って住んでるのが私です」って。私はこの大月に来て話をする人は80歳前後のおばさん3人だけです。って。そしたら「お友達になりましょ〜」って。そこで、天ぷらそば食べて、岩魚の塩焼きたべて、お風呂に入って、カラオケを楽しんで2千円でやってます、お友達誘って是非利用してくださいって話をしたら、「それじゃぁ仲間を誘ってすぐ利用しますよ」って返答が。東京からのお泊りのお客さんだけじゃなく、この大月の人にも知ってもらって、日銭を稼ぐって事も大事だもんね。それに気をよくして、タバコやのねえさんに、電気屋さんの店員さんに。とこのところ積極的に声を掛けている。声を掛けられた人は口々に「安いじゃん」って。本当にお客さんとして花が咲いてくれるといいが・・・。このところ、暦を見ては、後何日で解禁だ。って夜も眠れない雰囲気になってるマスターでした。今日の一枚は、解禁を待つ真木川です。