あと8日

真木川


 昨夜は、天気予報だと、雪が降るなんて事だったので、夜に懐中電灯点けて、バーベキュー施設に向かい、テントの屋根の部分だけ取り外した。前の雪では、この屋根に乗った雪の重さで、骨が4本折れた。テントは雨ならいいが雪はズシリと荷重が掛かる。だから、冬の間はこの処置が一番いいのかもしれない。ところが、朝起きてみると、比較的暖かく雨がドシャ降りだった。なんか、昨夜の作業が無駄に終わったって感じ。でも、山を見てみると、すぐこの上は山肌が真っ白。やっぱり雪が降ったのだ。当初の予定だと、今日は長野県に釣りに出掛けようかとも迷ってもいた。だが、昨夜の降りでは、ハマイバをあけることは出来なかった。
 雨は、午前中に止んで、太陽が地面を照らし、濡れた地面から湯気が上がっている。こりゃぁ、昨日の作業の続きをやっておくか、いつでも岩魚が仕入れられるようにしておく事とした。この日差しは暖かく、雨が降った後のこんな状態ならやっぱり釣りに出掛ければよかったか?ん〜ん。ここは雨だったが長野県はきっと雪で、寒さも半端じゃなく、きっと魚釣りには不向きの条件だったかもしれない。って自分を納得させてる釣りバカでした。
 今日の一枚は、思いをはせる、解禁を待つ真木川です。