コツコツと

網作り


 今日のハマイバは晴天だ。まずはこんな日は洗濯。そして、先日来、課題であった「ネットを編もう」である。この作業は、やり始めたら途中で、って訳に行かないので、やり始めたら最後までやらなければならない作業だ。しかも、このネットは大きくて家の中ではなかなか難しい作業で、駐車場のアスファルトの上に広げてする作業だから、天候が安定している時じゃなきゃぁ駄目である。今日は、それを思い気ってやることにした。以前、池の魚をすくう為に縦横4メートルの網を買ったら1万円だった。今回作ろうとしている網は横6m、縦8mだから、こんなの買ったんじゃぁん万円はするだろう。そこで、以前畑に出没する動物よけのネットがあったので、これを利用することにした。幅は約1mだから、長さに切ってはこれをつなげる作業だ。2人なら「そっち持ってて」とか出来るがなんせ一人作業だ。地面にガムテープで貼り付け、それをひたすら編んでいく。途中、腰が悲鳴を上げたが、途中で投げ出すわけにも行かない。午前中から取りかかった作業が、今ようやく終わったところだ。もちろん昼飯なんか食っていられない。低血糖を起こしたか、何だかフラフラもしたが。やると決めたからにゃぁね。この後、岩魚を仕入れる。その時、この網を事前に池の底に敷いておきたいのだ。
 この作業の、地道なこと。コツコツと腹を立てずに、ただただひたすらに。途中、この部落の人が何人も立ち寄っていった。「鎌倉さん大変だね〜一人じゃぁ」って。はいはい・・。
 今日の一枚は、その網作りの一こまです。