後十日

ふきのとう


 待ちに待った渓流釣り解禁。後十日だ。今年は雪も無く、解禁は比較的暖かく迎えられそうだ。その前に、長野県は16日に解禁になっている。私はJR時代は長野県の渓流のあっちこっちに良く出掛けていたものだ。もちろん、3月1日を前に腕慣らしもかねてだ。だが、昨日一昨日と風が強く、このハマイバを空けられなかった。今日は、そこで、確定申告にいって来た。そこで改めてびっくりだ。収入に比べ支出がはるかに上回っていた。「あの〜医療費の控除はどこに書くんですか?」って質問したら税務署の人が「鎌倉さんは、税金の対象になっていないから、仮に書いても戻るお金が無いですよ」だって。こんなはずじゃぁ無かったのに。来年は、税金を支払える様になっていたいものだ。そんなこんなで、確定申告から今帰ったところで、長野県に一足早く渓流つりにはもうちょっとだけ待ってみることに。ある人に言ったら「もうちょっと待てばすぐそばで釣りが出来るんだから、ガマンすれば」だって。天気予報だと、今夜も冷え込みそう、明日も。まぁ暖かくて小雨でも降ってくれるんなら、挑戦してみたいって気持ちもある。だが、一人じゃぁね。
 今日の一枚は、このハマイバの岩魚池の周りにでた「ふきのとう」です。