クリスマスローズが見ごろ

クリスマスローズ


 昨日と打って変わって今朝のハマイバは寒かった。お陰で、お勝手の水道が一部凍結していた。幸いにも、蛇口をまわして暫くすると、いつもの勢いに戻った。昨年の今頃は夜寝る前には、水道を出しっぱなしにして寝てたことを考えれば、このところの暖かさは、この警戒心を忘れる程であった。今日からは、また、天気予報を見ながら対策をしなくてはならない。
 さて、起きて池の周りを散策してると、池の周りにも、「ふきのとう」が出ていた。今限定のふきのとうの天ぷらは今が食べごろだ。これらの山菜は天ぷらにするには時期があって、冷凍庫で保存しておくことはむずかしいらしい。だから、このハマイバではその時期にあるものが天ぷらの素材となる。ちょっとにがいこのにがさを食したかったら、是非ご予約を。
 その他に、寒さに強い花もあるもんで、今、「クリスマスローズ」が見ごろとなっている。これらの花も是非見てもらいたいもんです。そして、これからの主役は「水仙」です。今つぼみを付けて、成長してます。やがて、この池の周りを黄色い花が彩ってくれることでしょう。
 今日の一枚は、その「クリスマスローズ」です。