気分転換

薪割り


 今日もハマイバは本当に暖かく、過ごしやすい一日となった。さぁ今日は何をするか。しばし朝食を摂りながら考える。なんかすっきりしない気持ちだ。こんな時は思いっきり体を動かし汗をかくことだ。そんな時は薪割りに限る。重いマサカリを振り上げて、気合を入れて目標とする場所をめがけて、エイッっと。久し振りだから最初は思うように行かない。だがそんな時間がたたないうちに慣れて目標をとらえる様になった。そんな時はど真ん中から真っ二つにパカ〜ンと。気分爽快だ。だが、腰には来る。無理は禁物。次は、先日のお客さんに、「岩魚を焼いて欲しい」って注文に、釣りたての魚を炙ったら、なんとあっちにこっちに反り返って大変だった。こりゃぁガスオーブンでもなきゃぁ対応出来ないぞ、って。どうしてもガスオーブンが欲しくなる。と言って新品を買うほど余裕も無い。調べに調べたら、山梨県中央市に業務用厨房機器を扱ってることが分かった。そこで、電話して即座に車に乗った。自分の予想より下回ってる価格に「これ下さい」って買ってきた。家に帰って今度は設置場所に頭を悩ます。厨房の中を一旦全部整理して、あれをこっちに、これをこっちにと。台を作ったり、移動したり。今、その作業がようやく完成したところだ。
 今日の一枚は、気分転換の薪割り風景です。