ボランティア

薪割り体験


 昨日泊まってくれたお客さんは、朝から精力的だ、残雪が家のすぐ後ろにあればこれを片付け、薪割りの無料体験にも積極的だ。午前中はこの作業で汗を流した。始まる前の気温は、室内で1度丁度だった。寒い、寒いの連呼だった。しかし、作業を始めると今度は、ジャンパーを脱ぎ、セーターを脱ぎ。「暑いよ、暑いよ」と。
 今朝、起きて来た時は、「この寒さは、実際来て実感してもらわなきゃ分からないな」とか言ってたのに・・。お陰で、家の後ろの雪はほとんど片付いて、薪も割ったものを一輪車でせっせと運んで、積んでくれた。有り難い事です。これで、しばらくは、薪割りはしなくてすんだ。
 今日の、ハマイバは気温もぐんぐん上がり、今の気温は(室内)6度まで上がった。
 今度、泊まってくれるお客さんには何の仕事を手伝ってもらおうかな。甘えちゃいけないか。
 このぽかぽか陽気に「午後は岩魚釣りでもするか」っと。早速、竿をもって岩魚池に。
 まだ、だんなさんが餌を付けてるうちに「あっ掛かった掛かった」と、何と25cm近い大物を釣り上げた。旦那さんはあせるがなかなか掛からない。奥さんが次から次に岩魚を上げる。「ちょと休めよ」何ていわれても聞く耳は持たない。旦那さんもやがて釣れ出した。「おおっこれは大物だ」っと喜ぶが、糸を切られてポシャン。残念。気を取り直して投げると、今度はがっちり針がかりして岩魚をゲットした。「楽しいな〜」って。二人で約40分11匹の岩魚を釣った。数える時はお金がからむだけに、「そんなにいるの〜」だって。
 本当に、いいお客さんである。ぜひ又来て貰いたいものだ。ここハマイバの岩魚釣りは全然やたことが無い人でも安心、必ず釣らせます。ハラワタも取ります。手取り足取り任せて安心です。是非、一度お試しください。
 今日の一枚は、一発で割れれば気分がスカッとする「薪割り体験」の一こまです。