今日もぼつぼつ

再会


 今日は「お昼を食べに行きたい」ってお客さんの予約があって、朝からその準備に追われた。そして、その準備も終わって、ひたすらお客さんを待ってると、何やら外が騒々しくなっていた。見ると、道路わきの草刈り作業が始まっていた。さっそく、今日の一枚をとカメラを向けた。そして、12時ちょっと過ぎにそのお客さんが来訪した。今日のご注文は「カレーライス」とは言っても、カレーだけじゃぁと、フミちゃんはごぼうを煮て。僕は生野菜をサービスで。そのお客さんたちは、同級会で今度旅行をするので、その打ち合わせを兼ねて。「今度ゆっくりするなら、日帰りコースもありますよ」とそれとなしに。そしたら、「岩魚の塩焼きも出来ますか」と。もちろんです。そこで、すぐにその岩魚をすくいに。そして、すぐに塩焼きに。お客さんたちがまだいるのだが、最近朝夕は雨が降ったりすれば気温も下がるので、とかく、ストーブを使っているので、薪が不足してる様子なので、その薪作りにも精をだす。そのお客さんたちが帰った後、しばらく休んでると、雨がポツリポツリと。それじゃぁ少し竿を出してくるわ〜と支度をして出かける。しかし、行くとまたまた足跡が。なかなか結果は渋い。場所を変えて、あそこには以前いたはずと、慎重に竿を出すと、いましたいました。その大物のヤマメが僕をやっぱり待っていてくれた。気をよくして、次のポイントに。そしたら、車のクラクションが鳴った。何事かと、竿を、片手に道路に出ると、なんと、元の職場の先輩が来てくれたのだ。ハマイバに寄ったが、僕がいない事を聞いて、探しに来たって言う。家からは数メートルの場所だったから、良かった。そしたら「岩魚の塩焼きを家にお土産で持って行きたいので」と。有難い事です。実は山に登った帰り道「鎌倉の所に寄って行くか」と尋ねてくれたらしい。何年ぶりの再会だったか。しかも、このハマイバには初めて来てくれたのだ。今度は是非奥さん共々ゆっくり遊びに来て欲しいものです。そんな再会の記念の写真が今日の一枚です。