岩魚が食べた〜い

岩魚が食べた〜い


 先日は、予約の電話をいただいたお客さんが来る事になっていた。でも、来るのはお昼頃って事だし、明日は天気が下り坂って言うし、燃しつけに杉の葉っぱを拾いに行こうって事になった。軽トラにはハマちゃんも乗って。ちはるだけは家でお留守番だ。少し走り始めたら、もう二台の車がハマイバすぐ上のカーブの所に駐車していた。それじゃぁ昨日薪は有りませんかって言ったお兄ちゃんもきっといるはずだろうから見に行って見ようと。そしたら、道路の駐車スペースの所にはほとんど車。そして、テニスコートの広場には7台の車が止まっていた。そしてそこから橋の方に行ったら、いました、いました。そのお兄ちゃんが。他にもう一台。こんな釣り人が多くてはとてもじゃないが釣果なんて望む方が・・。そして帰り道、またまた新たに別の車が。そんな車を横目に家に向かう。その道すがら、杉の葉っぱ拾いを。先日も相当強い風が吹いたので、袋三つはすぐに一杯になった。そして、お客さんを待つ。そしたら、11時頃に千葉ナンバーの車が。○○さんですか?って聞いたら「そうです、岩魚を食べにやって来ました」って。「なんだか、無性に岩魚の塩焼きが食べたくなったので・・」って。ようこそようこそ、そんな事を言われるとなんだか嬉しくなってしまいます。ただ、岩魚の塩焼きだけではと天ぷらそばもお勧めしたが「何と言っても岩魚が食べたくて来たんです」だって。そして、特大の岩魚の塩焼きを出したら「おお、美味しいです〜」って。二人でペロッと。そしたら、もう一匹食べたくなりました〜って。ありがとうございます〜。そんな言葉を聞くと、本当に嬉しくなってしまいます。今日の一枚はその二匹目を食べてる光景です。みなさん、是非ハマイバに岩魚を食べに来てくださいね。