待ちに待った解禁前日

今朝のハマイバ


 昨年の10月から、本当に待ちわびた解禁がいよいよ明日に迫った。今日は、明日の解禁を前に、今夜3名の釣りキチがお泊り頂く事になっている。食事の準備をしながらそのお客さんを待っている。暇が出来れば、ついつい川をのぞきに行ってしまう。
 今夜は、釣り談議にきっと花が咲くだろう。今日のハマイバは天気予報だと「晴れ」だったが、朝方は、小雪が舞っていた。明日解禁だと言うのに、「この寒さじゃぁ大変だろうな」なんて思う。今日のお客さんは車で来る予定になっているが、道路が雪で登れなくなってしまってはなんて心配もしたが、さっきは愛車のバイクで一仕事できたので、心配はまったく不要である。「よかったぁ〜」今日の冷え込みは相当きつい。だから、ストーブに薪をどんどんくべて、部屋に入ったら「あったか〜い」ってお迎えしようと思ってる。
 今日の一枚は、今朝のハマイバです。