ご利用有り難う

記念写真


 昨日は日帰り二名、お泊りが8名のお客さんであった。この人数を一人で何から何まで全部こなした。その疲れから、今はぐったりしている。自分にとってもこの人数を一人でやると言っていたが、果たしてどうか。と思っていたが、まだ最終の片付けまでは終わってないが、目標はやりきった。お客さんは、昨夜は12時頃までカラオケを楽しんでいた様だ。あさは7時半頃にはコーヒーも飲めますよと言っておいたが時間になっても集合してこなかった。一様に「昨夜はぐっすり眠れましたよ〜、電気毛布はいいね〜」とか言いながら、朝食時間の10分前ころから集まってきた。質問は、次回どういう風に使えるか。仲間と来た場合どんな楽しみ方があるか等など。このハマイバをまた是非使いたいし、俺たちが盛り上げたいねなどと嬉しい事を言っていました。「今回の評価は次回来た時、初めて認められたって分かるんだよね」「それから、一回だけじゃお馴染みさんにはならない、次に来た時認めるからね」などと、次のご利用を訴えた。「必ず来るからね〜」って、予定通り朝の9時には出発していった。まだ回るところがあるんだなんて言っていたのでまだ家路には着いていないだろうが・・。又来てね。こんな気持ちのいいお客さんは大歓迎だ。私もまたやる気がふつふつと。帰り際、「手作りのハマイバ看板の前で記念写真を撮ろうよ」って。ついでに私のデジカメでもパチリ。それが、今日の一枚です。