一日がかり

ショウマ


 先日から体調が悪く、先日に大月市で行った定期健康診断で異常値が有ったことから、市の担当者から、再度詳しい検査をするように言われていたのだが、それまでは体調に変化もなく、まぁ後で検査に行くかなどと安易に考えていた。しかし、最近になって調子が悪く、今までの自分の体の様な気がしなくなったので、先週、大月市の市立病院に行った。ところが泌尿器科は週に一度の検査で、水曜日と言う。水曜日はフミちゃんもお仕事だし。そこで隣の市の病院に電話したら、木曜日もやってると言うので、「だったらそっちの病院で診てもらうか」と。そして朝早くに、フミちゃんとハマちゃんを乗せて病院に。受付に行ったら7番と言うので「これはラッキーそんなに待たなくても」と。そして待合室に行ったら、溢れるほどの人。しかも、予約の方が優先で、初めての方は後回しと言う。まぁここは覚悟してきたのでじっと待ちますか。前にこの病院に来た時やっぱり待たされ「掲示板の設置などで患者さんがどれだけ待ってるのか、自分は何処に居るのかわかるように」と要望を出しておいたことが有った。そしたら今回は改善され「ああ、今自分はここか」と。だったら外のハマちゃんのところに行ってきても大丈夫だぞとね。9時前に受付をして、待合室に。そして呼ばれたのは11時。まぁこんなものか。そしたら、「すでに一度でも大月市の病院で診てもらったことが有るなら、そっちで前回との比較も診てもらった方が、もしこっちで再度行うなら、最初から検査をしなくてはならず」と。そこで、今日は帰ってくることに。でも、この体調不良との関係は考えられないと言うので。それじゃぁもっと違う原因だね。またまた悩みの種が増えました。ところで、その隣の病院に向かう時にETCカードで高速を。ところが出口に行って、読み取れませんと。後ろのお客さんもえらい迷惑な事。しかも、係員のノロノロモタモタ。まったくもっと早くしてよ〜とね。最近は悩みが多くて。今日の一枚は病院から帰ってきて、休む間もなくフミちゃんはお花の手入れ。僕に付き合わずに、家でハマちゃんと待ってた方がよかったかな。そんな手入れをしている「ショウマ」の花です。真紀ちゃん、これも上げたいんだって〜