14年も使えば・・・

ETC交換


 昨日お隣の病院に行くときに高速を使って、出口でETCの故障で立ち往生した。お蔭で後から来る車にも迷惑をかけた。そしたら、フミちゃん「必要ならもう買い換えたら」と。車も買ってから14年。普通の人ならとっくに買い換えてるしETCだって新しくなってる。よくぞここまで頑張ったねと。でも車はまだ乗れるし、ETCカードが無くても構わないけど、スマートインターをよく使う僕にとっては、これは必要だ。そこで、清水の舞台から飛び降りる覚悟で、交換することに。電話で事前に相談したら10時前後に持ってきてもらえば2時間もあれば交換できますよと。そしてもう一つ問題なのは、昨日違う病院に行ったのだが、最近の不調の原因が分からなかった。そこで今日はこの大月市の病院の「総合診療科」ってのがあるって言うので、朝一で、病院に向かい、調べてもらう事に。そしたら「待ってる間に血液検査など出来る検査をしておいて、検査結果に一時間ほどかかるので、出掛けてきてもいいですよ」と。そこで、その時間、車屋さんに行って交換してもらう様に頼もうかなと。それでも時間があるので、一旦家に帰って。コーヒータイムして。それから病院に。今度はいくら時間がかかってもいい様に「ナンプレ」を持参して。今度は覚悟しておいたので待つことに苦痛はない。それから一時間、ようやく呼ばれた。そしたら、今度は予約を取って、専門の医師を紹介された。このところ連日の病院通い。行って採血をしてたら知ってる看護師さんとバッタリ。「あれ〜この前も、そして今日も〜」と驚いた様子。人間70年近くも生きてれば、不具合も出るに決まってるよね。ここは一つ、今後の為にじっくり調べてもらいましょうか。それにしても今日といい、昨日といい、まぁお金がかかることかかる事。これも人生の一場面だもんね。今日の一枚は新しく取り付けたETCの設置光景です。