植花

育ってね


 今日は本来ならフミちゃんはお休みの日だが、職場の都合で、今日と明日は午後出勤となった。今日はフミちゃんも出勤が遅いし、釣りに行くような雰囲気もなし(釣れる気配なし)なので、今日こそは朝寝坊するぞと。一旦7時には目が覚めたが、もう一度寝る事に。そしたら、8時ころになって、ハマちゃんが思いっきり啼いている。フミちゃんに何かあったのかと飛び起きて来たら「今まで外で花を抜いていたら、そこにゴミ屋さんが来たのでハマちゃんが啼いたの気が付かなくって、起してごめんね〜」と。まぁ何事もなくてよかったよ〜と。今日は米朝首脳会談が行われると言う事で、テレビはどこもその話題で持ちきり。まぁ話し合いで何事も解決するのが一番。この国の首相はどうかな?さて、朝食を食べたら、フミちゃんが「山に植えてもいい花を、選んでおいたから、今日は午前中その花を植えに行こう〜との提案。もちろん僕も大賛成だ。そして今日は「ショウマやスズラン」などなど。山は広いので一本や二本ではまったく目立たない。だから、色々な花をいっぱい植えたいんだ〜と。数年たって、僕たちがハマイバから離れたとしても、この花畑は残る。そして数年たってここを訪れた時、きっと達成感に包まれるだろう。フミちゃんは植えた花がちゃんと根付きます様にとお水をやったり、掃除をしたり。そんな光景が今日の一枚です。そんな作業をしていたら、フミちゃんが「あそこの椅子に行く場所に階段が有ったらいいね」とポツンと洩らした。まぁそんな作業も約一時間で終了し、家に戻る。そしたら、そのフミちゃんはいきなり寝転んだ。きっと、早く起きたから眠いのかなと。そしたら、お腹の調子が悪くってと。聞けば卵かけご飯は好きだが、その後どうも調子が悪くなるらしい。今日は午後から仕事だし、それまでに調子を戻しておかなくちゃね。そこで胃薬を飲んで、お風呂に入って、お腹を温めようかと。そしたら効果が出たのか、お風呂から上がった時は「いつもの調子に戻ったわ」と。そして仕事に出発。僕はと言うと、しばらくテレビを見ていたが同じことの繰り返し。だったら、山に行って階段作ってくるかと、もう一度ハマちゃんと山に。行く前に、山にある木を使うのもいいが、ハマイバの庭に枕木として使っていた、材料があったなと。これなら腐らないしいいかもと。想像して長さに切って、いざ。今日は予報では晴れ上がるって言ってたがどうしてどうして、どんよりと曇り、まさに梅雨空の一日でした。そして釣り人はと言うと、今日は都合二組。だって釣れないんだもの、朝方いた車は10時過ぎにはもう湘南にお帰りの様で。ご苦労様です〜