腹の立つことばかり

月見草の様な・・・


 台風5号が今日日本の南をかすめるように過ぎて行った。そして、この山梨なども、台風の影響を受けて、梅雨前線が刺激され、相当雨が降るだろうと予想されていたが、少しまとまった雨が欲しいところと思う僕の期待を裏切った。さて昨夜の事だが、新潟県知事選が行われ、自民、公明が支持する候補が当選したと言う。国会であれほどの、国民を無視する政治をする人たちが推薦する候補を、新潟県民が選んだことは事実だ。一体なんで?また、原発についてこの候補は、慎重な姿勢とは言うものの、のど元過ぎれば、結局原発を容認していくのではないかと、僕は危惧してる。そして、今日は「袴田事件」の再審を認め無い決定を東京高裁がしたと言う。48年も刑務所に入れられ、そしてやっと、再審道が開けたと思ったら、結局これだ。最近のテレビで99,9%って番組をしていたが、この日本の姿勢は結局一度下された罪はもう二度と覆せないって事なのだろう。そして、更に、昨日釣りに行って餌が無くなったんで、買いに行ったら、品切れで、その店のサービスカウンターに行ったら「エサは当分入らないでしょう、もう2月から入っていませんよ」と。何を言ってるんだか、「先月も今月もこの店で買いました」と。まったくどういう教育をしてるのだろう。そして、先日電球が切れたので、買いに行って、帰ってきて、ソケットに差し込んだら、なんとその電球から煙が出て、慌てて電球を抜いて事なきを得た。そこで、買ったお店に行って事情を説明したら、その代わりの商品を渡さず、「それはメーカーに直接言って下さい」と。そして今日月曜日になったので電話をしたら「そう言う事はめったに起きない現象ですが、まぁ火災にはならないでしょう」と。まるで他人事。そして、あまりしつこく言うと「クレーマー」と思われるのもしゃくだから、途中で引いたが、結局この間謝る事もなく、「じゃぁ新品を送らせていただきます」と。こんな危険な商品を二度と出さない様に、この品物を送って、調査し対応するってんならわかるが。まったくも〜今日はもう、腹が立ってばかり。あ〜あ。今日の一枚は、またまた花の名前が分からない花で、部落のおばさんがいっぱい持っていて、それを親戚の人が、少し分けてくれませんかってお願いしたら「そんな欲しければ、店に行って買ってこい」って断られたそうな。そんな話を聞いた別のおばさんが「ハマイバに上げるね」と。そして増やして増やして、部落中の人に分けてあげた花ですが、花の名前がどうしても。誰か教えてね。