安心の雨

 今日は月曜日。今日は朝からシトシト雨だ。そんな今日はフミちゃんもお休みだが「ねえねえ今日はお父ちゃんの命日なので墓参りにつれてって」との事。だったら、お花を買えるお店の開店時間に合わせて早めに行こう。だって今日の予報は一日雨だが、今はそんなに降ってないし今のうちならと。出るときは傘の心配もなかったのでそのまま出発した。ところが、下っていったら雨がぽつりぽつり。そこで引き返すか、コンビニで安い傘を買うか悩みながら。「今から戻るガソリンを考えたら買ったほうがいいな」とそのままお墓に向かって。その途中お店でお花を買って。その時に傘はどうするか。もし、買った場合その後フミちゃんはきっと何度も何度も悔やみを言うだろう。だったら、そのまま行っちゃえと。そしたら運が味方したのかその後はほとんど気にならない様に。そして無事お墓参りを終えた。そのお墓参りの光景が今日の一枚です。そして、お買い物に一回り。一通り買い物を済ませお家に帰ってきたらまだ12時にもなっていない。お早いお帰りで〜と。その後食事して「今日はこの後少し気分転換で街に行ってきてもいいかな〜」「いいさよ〜」と。ところが運は味方せず「早くお帰り」とばかりに。まぁ諦めは早いに限るね〜