今日こそのんびりと

なんという花?


 今日は6月に入って最初の土曜日。今朝は朝から、ひっきりなしにタクシーが上を目指した。今日は天気も良く、きっと素晴らしい眺望だったことだろう。そんな今朝はちょっぴり朝寝坊。と言うのは昨夜は遅くまで世界卓球を見ていたからだ。男子の張本君の活躍は目を見張るものがあった。そして女子では山梨県出身の平野美宇ちゃんの活躍にも驚かされた。しかもどっちも20歳以下だ。将棋でも14歳の少年の活躍。それぞれが大したもんだ。そして今日はその美宇ちゃんは世界女王と闘うと言う。今夜も応援しなくちゃ。がんばれみうちゃん。そして今朝はそう言いながらもNHKの連続テレビドラマを見て一日がスタートだ。今朝はフミちゃんの方が早起きで、僕が起きた時にはすでに、お花の手入れをしたり、お水をやったり。「今日は何をする〜」とフミちゃん。昨日はゆっくりしようと思っていたのに、岩魚が欲しいってお客さん。その後「岩魚釣りがしたい」ってお客さんが。しかも、餌釣りでなく、ルアーで釣ると言う。これが又なかなか釣れずに苦労した。一種類のルアーで一匹づつ。しかも池が小さく、ピンポイントでルアーを目的地に落とすのも苦労してた。聞けばこの大月の若者で、最近しばらく、竿を振っていなかったと言う。う〜ん。それでも時間はかかったが、5匹を釣り上げて行った。そんな事も有ったので、今日こそはのんびりするぞと。そして電話が来ても今日は出ないぞと覚悟を決めて、出発。いつもの様にいつもの道を走って行ったら、今日に限って通行止めの道に出た。今日は何だか暗雲が立ち込めているかな。思った通り、今日がガッカリして家に戻りました。「あら早かったじゃぁん」とフミちゃん。「フミちゃんが一人で仕事をしてるのに、申し訳ないからすぐに帰って来たよ」と。「もっとゆっくりしてくれば良かったじゃん」。まぁこんな日もあるさ。これも人生の楽しみだから。今夜はフミちゃんの息子さん家族が夜、遊びに来ると言う、今日もカレーでも作ってお迎えしますか。今日の一枚は花の名前がわかりません。でも太陽に照らされて一生懸命咲いていましたよ。