粗相はあったのだろうか

スズメバチの巣


 昨日お泊りになったお客様はお昼のバスで東京に向かった。東京は今夜も熱帯夜の予報だ。昨夜は涼しく眠れたのだろうか。このハマイバもここに越してきて初めて連日の暑さにまいっている。幸い夜になると涼しく、網戸にしなくっても過ごせる。この山の中、しかも川の近くだからまぁこまかい虫が多いこと。網戸の隙間から入ってくるので夜は閉めっぱなしだ。(ガラス戸を)9月になったのだから秋風が吹くと期待しても今年の異常気象だから。昨日近所のおばさんが散歩してきて「こんなに暑くちゃぁ歩け歩けも大変だ、きっと秋が来ないでいきなり冬が来ちゃうんじゃぁないかね〜」って。昨日は人数が多く自分のペースは最後まで出せなかった。やっぱり少人数でお客さんとの会話や反応が分かるほうが私のペースかな?だからと言ってお客さんが多いことは収入も多くなるので嬉しいには違いない。でも、帰った後も「粗相はなかったか」を繰り返す。しかも年代が違うので反応が読めない。だから不安にもなるのだ。昨夜お泊りになったお客さんで「また来たいね」などと聞きたかったがそれもなかなか。でも、きっといつかこのハマイバを思い出し来てくれる事を信じよう。そして、帰ったとは急いで部屋の掃除や洗濯も。洗濯物を干したら今度は雲行きが怪しくなったので洗濯物を家の中に。ところがどっこいその雨は降らないのだ。川の水量も少なく、綺麗この上ない。これじゃぁ好きな釣りに行っても・・。今日の一枚は先日の「スズメバチ」の巣です。