予防注射

今日の釣果


 何ともはっきりしない天気が続いている。真木川の増水を考えれば、少しまとまった雨が欲しいところだが、朝から降ったり止んだり。しかも、シトシト雨だ。だから、川が綺麗になる事もない。あ〜ぁ。さて、今は統一地方選挙の前半戦。この大月では定数一の県議会議員選挙が行われている。先日来た候補者は、当たり前の様にハマイバの庭に入ってUターン。一言いったが、次の日にも来て、また廻ろうとしていたが、僕が庭にいるのを見て、入るのを止めたっけ。そして、今日は別の候補者が。この候補者は、ちゃんと後ろ向きに入って、転回して行こうとしていた。やっぱり常識が有るんだな〜と。そしたら、部落のお姐さんが、応援でマイクを握っていたっけ。「がんばって〜」と。さて、今日は犬のハマちゃんの予防注射の日。何かあってもいけないので、注射は義務だよね。注射されたハマちゃんは全然気づいていない感じ。そんな注射はたった5分で終わってしまった。「早いじゃ〜ん」ってフミちゃん。「それじゃぁお昼を食べますか」と。食べ終わって、時計を見たら、丁度二時。外はシトシト雨だし、少し釣りにでも行ってくるかと。さすがにこの所、釣りに来た人はことごとく釣れずに帰ったので、こんな日には釣り人は誰一人いない。真木川を貸切状態だ。ところがやっぱりと言うか、なかなか釣れない。最初は諦めながらも竿を振っていたら、なかなかいいアタリ。ところが、なかなか針掛かりしないのだ。一匹二匹と釣り逃す。でも、慎重に頑張れば、いくつか釣れるかなと、気を取り直して、頑張った。そしてさっき帰ってきました。シトシト雨だが、やっぱり、服も濡れちゃいました。このハマイバに住んで、釣りをしたい時出来るこの幸せ。人生を大いに楽しんでます。今日の一枚はその釣果です。