今日は親戚に・・

ネット張り


 今日は、先日「フミちゃんにしばらく会ってないんだけど、会いたいんです〜」って電話があって、今日はその親戚のおばさんの所に、遊びに行く事に。とは言え、同じ大月の、しかも、山向こうの家に。だから、ハマちゃんも一緒に、行く事に。「ハマちゃんは、外で遊んでればいいし、僕は、以前行ったことのある川なので、そこで釣りをしてるから」と。「まぁまぁお茶でも飲んで」とのお誘いに、気持ちははやるばかり。急いでお茶をいただいて早速、僕は釣りに。以前は結構釣れた場所なのだが、様相が変わっていた。崖を下りて川に到着してすぐに「これはダメだ〜」と。だって、上にダムが出来て、水量調整してる関係で、水は少なく、川の中は真っ黒。水が腐ってる状態だ。普通は、川の石に虫がついて、魚はそれを食べているが、こんな川では、そんな昆虫も石に付けない。だから魚が、食べて生活するには、水面に飛んでくる虫を食べたりしてるので、餌釣りでは魚が餌を追わない。しかも、時には目印に飛びついてくる状態。まぁ川は臭いし、早々に切り上げる事に。帰りも崖を登ってと。おばさんの家に着いたら「まぁご飯をちょっと食べて」と。有り難うございます。そんなつもりではなかったのに〜道路わきには、今、春がようやく来たって桜の花が丁度満開の状態。まだ、このハマイバは蕾なのにね〜。さて、そんな今日は出掛ける前に、一仕事。先日、北側に作った畑に、ジャガイモを巻いてもらったが、シカやイノシシの被害を考えたら、ネットを張らなくてはとても収穫できないので、そのネット張りをしてから。その張ったネットが今日の一枚です。そして、夕方になって、フミちゃんが、血相を変えて報告。「外に置いておいたら、金のなる木の新芽を綺麗に食べられちゃったわ」って。これじゃぁ、庭にも置いておけないね。まったく、困った事です。