蜂退治

蜂退治


 今朝はいつものように朝寝坊しようと寝ていたら「ピンポ〜ン」って。誰がこんなに早くからって出たら下の息子さん「鎌倉さん、岩魚池の上にスズメバチが巣を作ってますよ」って教えてくれた。すでにバスケットボールより大きいのがぶらさがっていた。とは言っても殺虫剤が準備してないのでホームセンターが開くまで待つことに。とは言えまだ6時。もう一度寝るって訳にもいかない。じゃぁ釣りにでもいってくるか。と、さっそく支度をしてハマイバより下流に。いつもの場所から理想としていた魚が上がらない。「これは今日は厳しいぞ〜」と覚悟して竿を振る。やがて大物のヤマメが竿をしならせた。「なかなかだ」約一時間半。岩魚一匹、ヤマメ4匹だった。明日からは週末。そしてお客さんも来る。次は月曜日だ。午前九時半。ホームセンターが開くと同時に殺虫剤を購入しハマイバに戻った。春先に釣りに行く恰好をしていざ。蜂の巣の周りにはうじゃうじゃと蜂が巣を守っている。スズメバチは確かに怖い。しかし、万全の対策をして臨めば怖さはなくなる。梯子をかけてどうどうと巣に近づく。まずは働き蜂に殺虫剤をかけて追い払い。そして間髪入れずに巣の入り口に殺虫剤を噴射。苦しくて出ようとする蜂は出さない。一匹たりとも生かしてだしてはダメ。ものの数分の出来事だ。今も数匹巣に帰ってきてはいるが入れず右往左往している。今日の一枚は蜂退治の万全の体勢です。