う〜ん残念

久しぶり〜


 今日ご利用のお客さんは、日帰りコースで、朝早くに来て釣りをして、このハマイバで一休みし、そして夕まづめの釣りに行こうと。そのお客さんたちが、もしかしたら、釣れずに早めに来るかもしれないと、少し早めにお風呂を焚いて、お客さんたちが来るのを待った。そして11時過ぎになっても、そのお客さんたちは現れず、フミちゃんからは「もしかしたら得意の早とちりで、日にちが違ったんじゃぁないの〜」と。そこで携帯に電話するも、返答なし。やっぱ僕の勘違いかもしれないので、お風呂をせっかく沸かしたけど、スイッチを切ってくるわ〜と。そんな時漸く携帯が鳴った。そしたら、そのお客さんからの電話だ。「今日で間違いはないよね〜」って再度聞いたら「はい、今日ですけど、今から自動車に戻ってからハマイバに向かいます」とのこと。まぁ〜一件落着。来てくれるんなら無駄にはならなかったからよかった。さて、とは言っても、三人なのか、四人なのか、食事の準備を何時したらいいのかと、ヤキモキ。とにかく、顔を見てから食事の準備をしようかなと。そしたら、その四人目のお客さんから電話。「僕は日帰りではないですが、食事だけでも〜」と。やがてそのお客さんが来たので、食事の準備を。「フミちゃん、四人分まとめてでいいかな〜」と「いいんじゃぁないそのうち来るでしょ」と。そしてまとめての食事作りを。そこに釣りのお客さんたちが到着。お風呂に入ってさっぱりしてから食事をと考えていたかどうかですが、そうすれば食事が冷めてしまうし。まぁ食事を済ませてから、お風呂にしてくださいと。外は久しぶりの雨で、釣りには絶好の条件。夕方はここを攻めたらとご案内もした。しかし、4時ころになって「今日は疲れたので、釣りをしないで帰ります」と。その帰り際、久々に来たお客さんに「記念写真を撮らせて」そんな一枚が今日の一枚です。さて、そのお客さんたちが帰ったら、なんだか闘志に火がつく。「フミちゃん釣りに行ってくるわ〜」と。目指すはご案内した場所。一投目で大物を逃す。やっぱりいたんだ〜。そして、次はイワナが。気をよくして、小さな流れに餌を流す。ガツンと。これは大きい。丸々太ったヤマメだ。ほらな〜僕が教えた場所に来てれば、こんな大物が釣れたのに〜残念。そして次も、もうすぐで30センチと言う大物。足が震えましたよ〜