これで、大いに

ヒオウギアヤメ


 今日は、塩山市まで岩魚を買いに行くことに。運ぶのに、気温が高くなっては魚を弱らせるし、今日のような曇天の日がベスト。軽トラに風呂桶を載せて、酸素ボンベで酸素を送るようにして。「今日は何時ころ出発なの〜」とフミちゃん。「そうだね〜フミちゃんの支度が出来たらすぐに出発したいんだ〜」と。そしたら、「洗濯をしてるから、それが終わったらね〜」と。今日はついでだから、山梨市によって買い物をとも思ったが、なるべく早く、気温が上がらないうちに帰りたいからと。ハマちゃんはしっかり軽トラに乗って。そして塩山に到着したのが10時ちょっと前。事前に電話をしてあったので「はいはい、準備できてますから〜」と。岩魚を買ったら、もう家に直行だ。しかし、風呂桶に、水がたっぷり入ると、ブレーキの利きが悪くなるし、カーブだと、車が振られるので注意注意。そして、帰り際には、勝沼で「桃」を買って。ここのモモはなかなかおいしいし、安いので、甲府方面に行くたびに買ってくる。しかし、フミちゃんは、この美味しい桃が食べられない。「残ね〜ん」家に帰ったのが11時半。まだ気温も上がらないばかりか、ハマイバに到着するころには、雨がぽつぽつと。「今日洗濯して、帰りまでは余裕で間に合うと思ったのに〜」と。僕が岩魚を池に放す仕事で、フミちゃんには「ちはると遊んであげてね」って言ったら「それどころじゃぁないわ、洗濯物を片付けるのが先よ」と。そして、ひと段落したところで、お昼となる。そのお昼を食べたら、強烈な睡魔に襲われ「ちょっと横にならしてもらうね〜」最初のころは、フミちゃんも「今日はなんだか疲れたね〜」と一緒にお昼寝。それから一時間ほどして、目が開いたら、そのフミちゃんはいない。聞いたら、あの後すぐに目が覚めて、なんだかんだしてたわ〜と。今日の一枚は、イワナ買い付けの光景を載せたかったが、気付いたのは全部片付けが終わってから。いつもこうなんです〜やる時は夢中で、片付けまでしちゃうんですよね〜そして、先日撮った「ヒオウギアヤメ」が今日の一枚になりました。