土運び

 今日は金曜日。でも春分の日で世間はお休みだ。実は昨日夕方になって何台も車が登った。そうか〜今日から三連休だから昨夜のうちに場所取りをして、泊まったのか〜このところの冷え込みがきつかったのだが昨日からは本格的な春の陽気になったのでキャンプしても大丈夫だったのだろう。そして今日も4月並みの気温になるって予報だったが今日は気温は高いものの風が強く木が折れるのではないかって風だ。こんなに風が強くては釣り糸も下げていられないね〜しかも、魚が少ないとあっては。そんな今日もフミちゃんは介護の仕事だからお休みじゃぁないんだって〜でも午後からだ。そこで今日も午前中にお買い物に付き合ってもらって。そして早めのお昼を食べて、仕事に出発していった。その出かけに「今日はする事もないようだから、テレビでも見てゆっくりしていてね〜」などと言われたが、実は僕には計画があってイワナの燻製を売り始めたが川にはそんな魚はいない状況だ。なので、民宿してた時同様イワナ仕入れて、年中イワナが手元にある状況を作りたいなと。とすれば、仕入れてきたイワナを生かしておいて必要な時必要なだけイワナが補給出来るようにしたい。以前はイワナ池に入れておいてすくっていたがこれからそれほど多くない魚でいいわけだから、その少ないイワナを入れておく場所が作りたいなと。そこで考えたのが、今まで花を植えていた大きな器があってそれを使おうかと。だったらその器の中にある土を運んで畑に入れて、容器を綺麗に掃除しておくかと。このところ両手の腱鞘炎も治っていないので使えば痛いのだがそこは少し我慢するかと。そんな土を運んで畑に置いた写真が今日の一枚です。最近歳を取ったせいか軽トラ一台分も運べば息切れもする。低血糖になるのも嫌だし、甘いものを補給しながら。そうそう、体も疲れ気味だが、昨日のこと、フミちゃんが「焼き芋を忘れてるでしょ〜」と大声で夜遅くに叫んでいた。しまった〜夕方フミちゃんが疲れて帰ってくるだろうから焼き芋でも作っておくかと、フミちゃんの帰宅に合わせてストーブの中に入れておいたのをすっかり忘れ、お布団に入った。ふみちゃんの声ではっと気がつく。全く忘れてしまっていたのだ。最近こんな事も多くなってる今日この頃です。そして昨日の朝も釣りに出かけ三匹釣ったのに家に帰ったら一匹もいない。実はビクのチャックを忘れていたのだ。まぁ仕方がないかと。そしてはっと気がついた。軽トラの荷台にビクを置いたからそこだろうと。そして見に行ったら、ありましたよ〜困ったことです。これが年齢を重ねるって事なんでしょうかね〜

f:id:kamakura210:20200320132328j:plain