おかえり〜

記念写真


 昨夜お泊りいただいたお客さんたちは、朝食後9時バスで大月駅をめざし、そして勝沼へ移動し、「ぶどう狩り」を楽しんで、さっきのバスで帰って来た。「出かける時、心配していた雨は、ここハマイバだけで、下は雨なんか降っていなくて、暑いくらいでしたよ〜」と。ご一行様がバスで到着したので「記念写真を一枚撮らせてください」とハマイバの玄関前で写真を撮りました。それが今日の一枚です。昨夜話を聞いたら「娘たちがお父さんたちをどっか旅行に連れて行くけど、日光にする〜?などと聞かれたが、ハマイバ以外なら出掛けたくないわって言ったら、今回はここに来る事になったんです」との事。日本にはあっちこっちに観光地はあるが、その中で、このハマイバを選んでくれたって事は、こんなに嬉しい事はありません。だってコンビニもなく、もちろんネオンも。そしてあるのは四方八方緑に包まれて、綺麗な水が流れる川が有る程度。よくぞこのハマイバを推薦してくれました。実は昨年、お父さん方はこのハマイバに来て「また来るね」って言い残して帰って行ったが、なかなかその機会がなく、フミちゃんと「合格点はもらえなかったのかな〜」などと話していた所にこの嬉しい話だ。良かった〜合格点がもらえたんだ〜今日のお客さん方は、バスで来訪した関係もあって、出掛けるにはどうしても不便を感ずる。でもそのバスを使って、ぶどう狩りを楽しんで3時バスで帰って来る。「お帰り〜」だよね。そして両手にはもぎたてのぶどうをいっぱい吊るして。最近では、なかなかお父さんとお母さんと一緒に旅行などしてくれませんよね。だって自分たちの生活が手いっぱいで、とてもそんな余裕がないのが実情。だからさっきお父さんに言いました「なかなか出来ない家族旅行が出来たんだから、幸せを感じてくださいね」と。しかもこの山の中にわざわざ。更に「今度は旦那さんたちも連れてきます」との事。今夜の夕食は楽しんでもらえる様に頑張らなくちゃ。