今日もお客さん

黄色いバラ


 昨日一昨日と、日帰りコースのお客さんがご利用になった。そして今日は、「夕食を済ませてから」てお客さんが、今夜泊まって、明日もお泊りだ。実は昨日電話があって「思いのほか早く到着出来そうなので、良かったら夕食も」との事だったが、そこは主人のへそまがり。「終バスに間に合うなら、予定通り、大月駅前で食事を摂って来た方が安く済みますよ」と、あくまで予約通り、今夜は泊るだけにした方がと勧めた。今日はこの後終バスでハマイバに来ることになっているので、受け入れ態勢を万全に。そして、お布団も敷いて、お風呂も沸かして、そのお客さんが来るのを首を長くして、待ってる所です。今日は少し遅めの、昼食を食べた後、午前中に釣りの餌を買って来たのを知ってたフミちゃんは「この後釣りに行って来てもいいよ」と。「だって、お布団も敷かなくちゃならないから、早く帰って来て、一緒にお布団敷こうね」と約束をして、釣りに行ってくることに。そして3時少し回った頃、帰宅したら「もう布団は一人で敷いておいたから、さっき買って来たパンでお茶でもしましょ」と。フミちゃんはこの陽気で最近は腰が痛いからと、今朝もシップを背中と腰に貼ってある状況。無理はさせられません。それなのに、僕が出かけてる隙に、お布団敷いちゃうんだから〜これからは出掛ける前にやるべきことはやって置かなければね。フミちゃん本当にご苦労様です。そして僕の釣果と言えば、今日は低調に終わりました。岩魚の良型一匹。餌代と同じだね。後一カ月とちょっととなった渓流釣り。多少足が痛くっても、やっぱ出かけなければ悔いが残る。昨日も日帰りコースのお客さんが帰った後、釣りに行こうかななどと思っていたのだが、帰ったのは5時バス。もう暗くなって、これじゃぁダメだと諦めました。だから今日はお客さんが来る日だが出かけたんです。今日の一枚は、昨日が真紅の花でしたので、今日はクリーム色のバラです。