次から次に・・

岩魚池の掃除


 今日こそはお客さんもいないし、ゆっくりしようねと。そして、朝はいつもの様に、高校野球にくぎ付け。そして、遅めの朝食を食べていたら、電話が鳴った。聞けば、「大月市観光協会の者ですが、いろいろ話を聞いて、是非一度取材に行かせてもらいたい」との申し出。もちろん今日はお客さんもいないしどうぞどうぞと。そして再度電話があって、これから伺いますと。丁度その時間は長崎の平和祈念式典が開かれる時間。あの戦争法案を無理やり通そうとしている安倍さんが何を言うのかも聞きたいところだ。参加した犠牲者や家族の願いは二度とこのような惨禍は繰り返さないでとの願いだが、さて。広島の時は触れなかった、非核三原則について、今日は批判もあったので触れたようだが、果たしてその腹のうちは?最近安倍さんの発言を聞いてると「抑止力」って言いますが、世界では核を楯に物をいう風潮もある。そんな時安倍さんの言う抑止力を考えたら、やっぱり、腹のうちでは「日本も核兵器を持ちたい」って事なんじゃぁないか。だから国民の多くが反対しようが「原発」は止める事が出来ない。作ろうと判断すれば、いつでも作れるんですから。川内原発の再稼働も計画のうちですもんね。さて、そんな事を考えていたら、先ほど電話が有った方がやって来た。このハマイバは楽しみでやってる、宿。あくまで無理をしないで、一日一組。ゆったりとした時間を過ごしてもらいたいんです。でも、質問されるとついつい、話しちゃう。悪い癖。その方が帰らないうちに、今度は登山者が「ビールありますか」と。バスが来るまでどうぞゆっくり休んでと。そしたら、今度は知らない車がやって来て「食事できますか」と。そしたら「岩魚の塩焼きも出来ますか」と。もちろん大歓迎。ところがこの岩魚がなかなか捕まらない。これには焦りました〜きっとこれは、岩魚池が濁っていて摑まらないのだと。そのお客さんが帰った後は今度は岩魚池の掃除だ。下の息子さんにも頼んで、急きょ掃除する事に。ようやく終わって、「それじゃぁどうぞお休みください」って話をしていたら、またまた見知らぬ車が。「ここって岩魚釣りが出来ますか」と。もちろんすぐに出来ますって言ったら「今日じゃぁないんです」と。今日も忙しい一日になったな〜。今日の一枚は、その岩魚池の掃除風景です。