禁漁まであとひと月

今年一番の・・・


 今朝は何故か早くに目が覚めた。先日、お泊りになった、お客さんの中で、一人体調を崩して、キャンセルした人が「申し訳なかった」と僕がいない留守に来て、お金を払って行ったと言う。その方々は、この山梨県で、献身的に頑張ってるおじさん達だし、いつも頭が下がる活動をしてる人達で、とてもじゃぁないがキャンセル料など貰えませんとお金を返しに行くついでに、その前にちょっと竿を出してみるかと。普段なら「この辺でアタリが来るはずだけど」と言う場所から、ほとんどアタリがないばかりか、釣れるのはチビヤマメだけ。これは今日はダメだわ〜と少し、諦めながらの釣り。そんな時、わずかだがアタリが。これは大きいぞと慎重に慎重にタモに収めた。見たら、尺は軽く超えた、丸々太ったヤマメだった。それから気を取り直し、次の大物を狙う。しかし、それから先は、全然駄目。あの一匹は全くの偶然だった様だ。こんな時はいくら頑張ってもダメ。止めた止めたと。そして目的のお客さんの家に直行。そしたら「鎌倉さんも商売だから」と受け取ろうとはしない。それでも、それでは僕の気が済まない。「どうしても受け取れませんから」と半ば強行的に返してきた。もし次が有るなら奥さんとハマイバでお金を使って欲しいですと。さて、家に帰って新聞に目を通したら、昨日は国会前で10万人を超える人々が「戦争法案廃棄」を訴えたらしい。お客さんがいなければ、僕だってその行動に参加したい気持だった。こういう行動をしてる人達に自民党の若僧が「利己的だ」と批判したらしいが、その後はどうだ、自分の私腹を肥やす事にまい進してるのに。それこそ、利己的じゃぁないか。マスコミが反対する記事を書けば「スポンサーは懲らしめるために引き揚げろ」と。「抑止力」と言うなら、日本もアメリカに負けないでっかい核兵器が必要だとでも思ってるのだろう。民の声に耳を傾けてこそ政治家。どうか、安倍さん、潔く退陣してくださいなと思う今日この頃です。一方、この9月は、渓流釣りが出来る最後の月。そっちも気になりますよね〜今日の一枚は、今日釣れた大物のヤマメです。皿が小さく感じますよね〜