我慢大会

草野球観戦


 今日は、フミちゃんが「ナイターを見たことがない」ってご要望で、富士吉田出身の西武監督の田辺さんを応援するツアーに参加する事に。いつも一緒のハマちゃんを置いていくのは仕方がないが、気になって仕方がない。近所の人に頼んでは見たものの、こんな長時間留守番をしたのは初めて。夕方6時試合開始なのに、午前11時にハマイバを出発。いざ、西武球場に。もちろん早く到着して、その田辺監督との記念写真までは良かったが。試合開始前から、西武球場は蒸しぶろ状態。ハマイバに暮らしてるので、こんな暑さは地獄だ。タバコを吸うのも一苦労。すり鉢状の球場なので、階段の上り下りも一苦労。お年寄りには結構きつい。そして待ちに待った試合が始まった。ところが、よれよれ状態の先発。もうメッタ打ちが始まった。あれよあれよと言う間に4点。やっと一回が終わったと思ったら、二回も得点される。そして4回にはまたまた四点。こんなピッチャーがめった打ちされるのをただただ見てる監督。プロとしてどうだろうか。お金を取って試合を見せてる自覚を感じない。こんな監督がやってるチームが優勝したらおかしい。もう二度と応援する事は無いだろう。あまりにも試合を投げた感のする試合に、選手も本気になどなれない。ただただ負け試合を最後まで見せられる観客は最悪だ。しかも、ツアーで行ってる以上、自分だけ帰ることも出来ず、のお付き合い。もういい加減にして欲しい。先日まで、本当に必死に戦ってる高校野球を見ていた精か、こんな試合ならお金を返して欲しいくらいだ。しかも長々、消化試合が行われ、家に帰ったのは、もう12時を回っていた。せっかく、この日記も毎日書いていたのに今日でそれもストップ。今日の一枚はそのつまらない消化試合の光景です。ハマちゃん遅くなってごめんね〜そしてちはるも。フミちゃんは「もう二度と行かないわ」ってぷんぷん。あ〜ぁ