苗を買わなくてよかったね〜

 昨夜はたっぷりの睡眠を取った。フミちゃんは夕方食事後にすぐにお布団に入って。僕は9時にハマちゃんにおやつを上げて床に入った。そして今朝は二人とも8時ちょっと前に起きた。「よく寝たね〜」と。そして朝食後は二人で庭に出てしばしちはるちゃんと遊んであげてと。ところがこのところ気温が3月に逆戻りした感じ。先日から夏野菜の畑を耕し肥料を入れていつ植えてもいいように準備していた。そして出かければついついキューリやトマトの苗に目が行ってしまう。そこで買ったらこの寒さだきっと苗をだめにしただろうから「これだけ寒かったら苗を買わなくてよかったね〜」と。今年は何事も二週間早く季節が進んでるね〜などと言って着るものも少なくしてきた。ところがこの寒さだ。寒暖差が激しく体が付いて行けなくなってしまいますよね〜そしてフミちゃんは午後からお仕事なので「午前中はとにかく体を休ませてね〜」そして僕は昨日ニュースを配りながら会費集めもしていたがお留守だった家もあったので、今日は電話してお伺いすることに。そしたら「今日はお家にいますので」との事。じゃぁすぐに行ってくるね〜そしたらその家の庭に白い花の咲いた「ヤマブキ」の花が。「もしよかったら枝を少しいただけませんか」とお願いして一枝頂いて家に。そしたら玄関で待っていたフミちゃん「あら〜白いヤマブキじゃぁない〜」と。フミちゃんは白いヤマブキがあるのは知ってたけどハマイバにはないので「早速さし芽の土にさしてみるね〜」そんな午前中を過ごしフミちゃんは早めのお昼を食べ「じゃぁゆっくりしていてね〜」と言い残し仕事に向かった。今日は寒いしのんびりさせてもらいますか。今日の一枚はとにかく目に鮮やかな真紅の「ツツジ」です。お見事です。庭が明るくなりますよね〜