水道修理

 今年の最強寒波が来た時使ってない二階の水道の配管が破裂した。今は使っていないので元栓を締めて暖かくなったらと思いながら、急ぐことでもないしとそのままにしておいた。そんな時今日の午前中、破裂した場所がどこなのかどうなっているのかを保温剤が巻いてるのを剥がし、その場所を特定しどう修理したらいいのか。そのためにはフミちゃんがいるときに蛇口を開いてもらってその場所を特定するかと。そして徐々にその範囲を狭めていったら、どうもL字の部分が割れているのではないかと推測。そして、仮にそのL字が割れたとして必要なのはL字の部品が必要。そしてパイプを切断する工具が必要。まづはホームセンターに行って必要な部品などを調達。そして家に帰ってそのパイプの部分を回すのに錆びていたらとも想定。必要な工具を持参しハシゴをかけて分解に入った。そしたらL字が割れていたのでネジ部分は以外にもすんなり。ただ、パイプをカットする作業は高い場所でもあり危険この上ない。フミちゃんは午後は仕事でいないので僕が一人での作業。もし何かあっても連絡もつかないので、とにかく安全第一で少しづつ。でも、せっかく分解したので組み立てる前に水道管の中も掃除しておきたい。この作業はフミちゃんがいなくちゃ一人では無理。まぁ急ぐ作業でもあるまいし明日でも明後日でもいいか。今日の一枚は「ヒマラヤユキノシタ」という花で厚葉岩白菜とも言うそうです。