岩魚の移動

サクラソウ


 今日も春らしく穏やかな一日となった。今日は昨年仕入れた岩魚を「池の掃除が終わって綺麗になったら移動してやろう」と決めていたのだが、この半年なかなかやる気になれなかった。一時は池を壊してもう一度作り直そうか、とも考え、計画を練った。その途中で友人から、「作り直すって、言ったって、お金も労力もかかる、それなら、今ある池を掃除する方がよっぽど早くて、安上がりだ」との忠告も受け、「それなら泥もゴミも全部吸い取る機械を探そうとあっちこっちのレンタル業者もまわったが、思うような機械はなかなか無かった。そしたら友人が「僕の会社の水中ポンプを借りてやるよ」って。結局そのポンプも小型のもので、そうそう大きなゴミは吸い出してはくれないし、下手をすれば目詰まりしてしまう。だから相当神経も使いながら。そして、昨日ようやく、掃除が終わったので、今日は「岩魚のお引越し」となったのだ。上の池にいる、岩魚を捕まえるのも仕事。なかなか思うようには、捕まってくれない。「フミちゃんそっちを持って〜」「あっ、逃げられた〜」とか言いながらも、無事、お引越しも出来た。
 次はバーベキュー施設に引いてある水道のホースの何か所かに穴が開いていて、今まではビニールテープで穴をふさいでいたが、どうしても水圧に負ける。そこで、今日は先日、近所のおじさんが山から水を引いていたホースが今は使わなくなって放置されていたので、それを外してきてあったのを使って、交換作業。まったく、次から次に仕事ってあるもんです。
 今日の一枚はハマイバの庭に咲き始めた「サクラソウ」です。鮮やかな黄色は幸せを感じます。