お湿り

クリスマスローズ


 今日は予報では本格的な雨になるって事だったが、どうして、どうして、川の様子は全く変わらない程度の雨となった。しかし、風は強く、高い木々は強い風で折れるのだはないかって強風であった。今日は一昨日終わった池の掃除で使った水中ポンプを返却に河口湖まで行ってきた。その道すがら中央道では車がまともに運転できないほどの強風に速度は抑え気味に、とろとろと。だって、スピードが速ければ速いほど、事故の確率は上がるもんね。行くときが強風で怖い目にあったので、帰りは下の道でとも思ったが、風もおさまった感じがしたので、またまた中央道を利用する事に。しかし、一度乗ると、例によってまたまた、強風。まったく嫌になってしまう。その一方で期待した雨は、ほんのお湿り程度。明日と明後日はそれぞれ釣りが目的のお客さんが二人。今日の雨をどれほど期待していたことか。夕方になっても真木川は透明そのもの。これでは釣り人にとっての好条件は出来上がらない。まぁこの後も、頑張って川が濁るほど降って欲しいもんだ。今度のお客さんの予約が入ってからは、「釣りに折角東京から来るのに、自分が釣ってはいけない」とこのところ釣りには行っていません。だってね〜ぇ。そのお客さんが帰ったと後に自分は楽しませてもらえば。ね。
 されにしても最近疲れが溜っているのか、朝もなかなか起きれない。起きても、体が重くて。きっと池の掃除を頑張ったからだろう。年も年だし、あんまり無理はしちゃぁいけないね。
 今日は東京にいる長男の誕生日で、朝方電話を入れた。長男は最近の近況を生き生きと語り始めた。やっぱり、結婚すると奥さんの育った環境と自分の育った環境の違いを実感しているようであった。まぁ夫婦ってそんなもの、そこは夫婦なんだからじっくり自分たちの将来は話し合って、協力してこれからもがんばれよって励ました。今日の一枚はようやく元気になった「クリスマスローズ」です。