久し振りのお客さん

匂い桜


 今日は久し振りにお客さんだ。今日はこの大月の診療所の皆さんが恒例の「忘年会」でこのハマイバを利用してくれる事になっている。だから居は朝からお部屋の掃除や布団敷き。そして、事前にできる料理は事前に用意している。その合間には昨夜の大雨で川の水が増水して岩魚池への給水施設がまたまた不具合に。釣りで使う長靴を履いて、いざ出発。枯葉も詰まって流れをふさいでいた。水の中に手を入れるとまるで氷水に手を入れてる感じ。そして、流れが緩やかなところに目をやればヤマメと岩魚がおんなじ場所で仲良く泳いでいた。来年3月までにもっと大きくなっていろよ〜。
 今日のお客さんは市内で仕事を終えてこのハマイバに向かう。到着すればすぐに一杯って人ばかりだ。今夜は大いに飲んで大いに歌って、そして大いに騒いでもらいたい。この一年の嫌なことを吹き飛ばす様に。
 今は準備着々。そして、ストーブに火を入れてコーヒータイムしている。おっ、そうだ、今のうちに日記を書いておかなくちゃぁって頑張ってます。そして、今日は暖かな一日だったので、「匂い桜」にも太陽の光をたっぷりあててやりました。その花が今日の一枚です。