ハマイバに初雪

氷のつらら


 今日は朝からどんよりとした雲に覆われ「今日はこれから雪かな?」って会話をしていた。それでも、夕方までは一時晴れ間も見えたので「今日は降らないかもね」と言いながら家に帰った。そしたら、もう、ぱらぱらと雪が舞い始めてきた。やっぱりハマイバは標高が高いのでそれも仕方がないか。一番びっくりしたのはハマちゃんじゃぁないか。だって生まれてこのかた雪ってものを見るのが初めてだから、雪を踏みしめてはあっちにいったりこっちに行ったり。今度はその雪を舐め始めた。きっと「なんだこの冷たいのは?」などと思ったのだろうか。そして、今夜はその雪の降ってる外で一人淋しく寒さに耐えなければならない。人間が考えれば「可哀想」であっても、犬はこの寒さにも順応するんだろうな。と自分に言い聞かせて・・・・。
 今日は30日。明日は大みそか。まぁ今年もなんとか健康に一年が送れたので、お客さんが少なかったとか欲を言えばきりがない。これはこれで最高の一年だったのだろう。雪が降って寒さもこれから一段と厳しくなるが、去年も一昨年もこの寒さと戦ってきた。今日はそんなこんなで、早起きして、この年末年始、ストーブの薪割りを正月からすることのないように、いっぱい割っておいた。雪が降ろうが、寒さが厳しかろうが、家から出ずにストーブに火をともして、ジッと耐え抜く。これも、これはこれでゆったりとした生活でいいのかも知れない。今日の一枚は、このところの冷え込みでハマイバの北側の岩場がいよいよ凍結しはじめました。そんな一枚です。来年にはこれがだんだん凍結を重ね氷の壁が出来上がります。これも結構きれいですよ。