今年も今日で

薄化粧


 今年の一年はあっという間に過ぎ去ってしまった。今年は異常気象で4月まで雪かきをさせられた。春先には「防火責任者講習」も雪をかき分け参加した記憶も甦る。そして、待ちに待った渓流釣りの解禁。なんと、県の林道担当者がハマイバでゲートを閉めて解禁日もゲートを閉めっぱなしにするということが。漁業組合に相談しても解決せずに結局自分が直接県にお願いに上がった。結局ゲートのカギを私が預かり私が前の晩に開放する事態も。その後も釣り関係の方だけでなく、登山者もハマイバに苦情を言ってくる場面も。県ではその後は12月までゲートを解放する事になった。それもこれもこのハマイバに立ち寄った方々が、私の後押しして県に要望を届けた結果である。遅い春がやってきて「ワラビ採りツアー」を計画したが希望者は少なく、地域のお姐さん方をワラビ採りにご案内もした。お蔭でこの部落でこのハマイバに顔を見せる様になった。っして、夏。なんと暑い日が続いたことだろうか。このハマイバに来て4回目の夏だったが、今までは扇風機は使う事がなかった。それなのに毎日の様に扇風機を回す結果に。今までは蚊の心配もなかったが、今年は蚊取り線香や殺虫剤も大活躍した。そして、この暑さは9月になっても収まらず「今年の秋は無いんじゃぁないか」って心配も。だが、季節はちゃんとやってきて鮮やかな紅葉も楽しめた。一年を振り返ってこのハマイバにはお客さんは少なかったが、始めるときからそれは計算の内。あせらず、過ごしてきた。初めてのお客さんも結構きてくれた。これが来年につながればいいな〜。
 今日の一枚は、昨日の雪です。ほんの少し庭を白くした程度で安心しました。来年もよろしくお願いします。どうも、ありがとうございました。