キャンセル

もらった大根


 今日の朝はなんと小雪が舞った。寒いわけだ。これで低気圧が来たら大雪間違いなしだ。そして、今日は一日中曇り空となった。午前中はフミちゃんが下のおばさんに頼まれた手編みの帽子を届けた。そいたら「今日は秋に取っておいたキノコで煮込みうどんを作ったので食べて」って頂戴した。しばらくするといつも訪れる部落のお姐さんが「今日は豆を煮たので食べてみて」と。こちらも有難くいただいた。午後になって町に買い物に出発。そこに先日電話があった方から連絡が入った。「申し訳ありませんが土曜日の件はあいにく都合がつかなくなりましてキャンセルって事で」と。もちろん先日の電話も「決まったらお願いしたい」って事だったので「キャンセルってのもおかしい話だが、わざわざ連絡をしてもらってありがたいことです」と。もし次の機会があったらぜひご利用願いたい。そんなところに今度は富士急行の担当者から電話。「今、ハマイバに来てるんですけど帰りますか?」って。「用事があってすぐには戻れません」と言うと「今日は年末のあいさつに伺いました・・・」って。それはそれはわざわざご丁寧なことで恐縮します。と。家に帰ったら今度は地元のおじさんが両手に大根を持って訪れた。これまた「家で採れた聖護院の大根です、食べてください」って。今日はあさから貰いっぱなし。そして頭を下げっぱなし。今日の一枚はもらった聖護院大根です。ありがとうございました〜。