お久し振り〜

ハマイバ前で


 今日は甲府のお姐さんが二人でこのハマイバを訪れてくれる事になっていた。このお姐さんとは「のぼり旗」を作ってもらったことが縁でだ。このお姐さんは、フミちゃんには特製の座布団カバーの編物を注文して、私には「岩魚の燻製」をご注文だ。どっちも普段は商売としてはやっていないものだが、まぁ特別注文と言う事なら、しかもお得意様では「喜んで〜」だね。そしてお昼はハマイバの特製カレーを。これらの準備は昨夜からやって、お出迎えの時は準備万端。そして、約束の11時には一分の遅れもなく。なんだか暫くぶりの感じがしたが、この前は甲府で再会しご飯をご馳走になってもいた。出会いって嬉しいよね〜。今日は秋晴れではあるが、この前の台風が連れてきた寒気はストーブなしでは肌寒い。だから、ハマイバのストーブは燃えっぱなし。そんなところに今度はフミちゃんの息子さんのお嫁さんが。もうフミちゃんは目をほそめっぱなし。そんなこんなで話に夢中になってると、昨日お店に行った時のお姐さんが。「昨日はすいませんでした〜」って、わざわざ謝罪に来てくれたのだ。人間自分の思ったことをどんどん言うべきじゃぁないね。対応がちょっとした行き違いで一言社長に苦言を言ったら、こんな事になってしまって〜。逆にこっちが申し訳ないって思ってしまうもんね。今後は気を付けますね〜。反省反省。そして、今度は東京の常連さんから電話。「急で申し訳ないけど、明日急に休みが入ったので今日釣りに行きたいんだけど、今夜泊めてもらえますか?」って。常連さんの事だ。もちろん、「よろこんで〜」ってね。まぁ忙しいって事は良いことだね。今日の一枚は甲府のお姐さんとの記念写真です。フミちゃんを真ん中に入れてパチリ。また来てくださいね〜