暖かな一日

焼き芋


 今日は当初の予報では午後から雨が降るって事であった。しかし、今朝は雲一つない青空が広がった。朝方は風も強く「寒いな〜」の連発であったが、時間が経つにつれて「おやおや?今日は暖かいな〜」って事に。そこに一つの電話「鎌倉さん今日はいますか?」って。当初の予定では「今日は暖かいし、久しぶりに買い物に出かけるか」って計画であったが、久しぶりに友達が来るって事ならまたの機会にしようと。なんだかその後は落ち着かない。再会が楽しみで。
 午後3時ちょっと前、ほぼ予定通りの到着だ。そしたら、フミちゃんへはクリスマスプレゼント。さっそく片袖を通して「丁度だわ、暖かいし〜」って大喜びした。ハマちゃんには美味しい肉の食べ物を。ハマちゃんは日頃こんな高級な食べ物はもらってないから一度貰って食べたらそのお客さんから離れようとはしない。「ハマちゃん大きくなったね」って、お客さんもハマちゃんとの再会が嬉しかった様だ。この友人はプレゼントをわざわざこのハマイバまで届けに来た感じ。すぐに帰るらしい。それでもせっかく来たんだからとフミちゃんは大急ぎで大根の煮つけを作った。そして、「せっかくだからゆず湯にでも入って行ってください」とお風呂のサービス。そして、最後はストーブで焼き芋作って食べてもらった。こんな山奥じゃぁハイカラなものなんて出せない。せめて自分たちでできることをと。今日の一枚は焼きあがった「焼き芋」をストーブの上で温めてるところです。