疲れました〜

畑でお昼ごはん


 今日は、続・ごぼう掘りに行ってきた。朝のうちは雲一つない本当にいい天気であった。「こりゃぁ今日は絶好のごぼう掘り日和になるかな」などと言いながら、河口湖に向かった。今日の富士山は一段と綺麗だ。9時の予定であったがハマちゃんを連れて行くのに朝犬小屋を見たらハマちゃんがいないのだ。実は昨夜「おやすみ〜」って鎖でつないだつもりでいたのだが、つながってはいなかったのだ。昨夜のうちにどこかに行ってしまっては探しようもない。こりゃぁ大変だ。焦りながら思いっきり口笛を吹いて、大声で「ハマちゃ〜ん」って呼んでみた。そしたら、どこにいたのかご主人様のところに吹っ飛んできた。良かった〜。「どこに行っていたの?」「昨夜はどこにも出かけなかったんだね、えらかったね〜」って。そんなおりこうなハマちゃんには「今朝は特別だよ」って、シーズンはずれの「岩魚定食」をご馳走した。そんなこんなで15分の遅刻。すでにお兄ちゃんはユンボで畑を掘っている。お姉さんもすでに掘り始めている。急がなくちゃぁ。テキパキと支度を済ませてごぼう掘りがスタートした。さすがに慣れはあって作業はスイスイだが、いかんせん体は正直で、動き初めてしばらくしたらもう腰が痛くなってくる。がまんだ、がまんだ。10時になって「お茶にしますか」ってお姉さんの声。何分も働いてないのに申し訳ない感じ。でも、こっちはプロじゃぁないし、ピクニック気分のお手伝いだからすぐに賛成してしまう。ハマちゃんは畑のど真ん中につながれて・・。それでも、一人で家で待ってるより、一緒の方が楽しいに決まってる。夕方になって小雨が降りだし「今日はこんくらいにしておくか」ってお兄ちゃんの一声。今日の目標はほぼいったかな?
 今日の一枚は、椅子も用意せずに行ったので畑に穴を掘って、掘りごたつの様にセットしてのお昼ご飯です。