映画鑑賞

 このハマイバは朝から晴れ上がった。雲一つない晴天だ。起きてからまづはハマちゃんとのお散歩。太陽の光がまぶしい。「今日は何をする?」って質問にもきちんと答えられない。自分は病院の発行する新聞配りだ。もちろん愛車のバイクにまたがって。その間フミちゃんは例によって洗濯だ。今日の日差しならあっという間に乾燥してしまう。丁度私が新聞を配り終えて戻り、フミちゃんが洗濯を干し終わったところに部落のお姉さんが「久し振り〜」「一週間のご無沙汰だね」とか言いながら。この一週間どうしてたなどと近況報告をしあったり。さて、午後になって洗濯物も乾いたし。「そう言えば相棒って映画今日からだったね、公開初日に見に行ちゃおうか」って事になり、急いで支度をしていざ、出発。今日は祭日って事もあり、それでも甲府の映画館が満席なんて見たことないから行けばすぐに観れると思いきや「満席」の札が。困ったな〜せっかく甲府まで来たのに。それじゃぁ釣り道具屋さんにでも立ち寄ってみるか。それでも時間はまだ早い。食事でも。そしてようやく6時から座席に着いた。さすがにテレビで見るより映画館はさすがだ。なんといっても迫力が違う。フミちゃんはいきなり襲われる場面で「あっ、今頭にが〜んときた」とか言って。二人とも「相棒」ファンだからもう最初から最後まで釘づけだ。約二時間あっという間の時間だった。娯楽映画としては最高だったと思う。そんなこんなで今帰ってきました。ハマちゃんのお食事を作って、散歩させ、そしてようやく日記を書くことに。この後は自分たちの食事作りだ。
 今日の一枚は、今日のハマイバです。晴れ渡った青い空と、すっかり冬支度した木々です。