はっきりしない天気

ハマイバの煙突


 今日のハマイバは一日はっきりしない天気となった。今朝のお目覚めは10時。何が疲れてるか分からないが、それにしてもよく眠れる。サラリーマンはこうはいかないだろうが・・・。起たら、フミちゃんはすでに起きていて、ストーブに火をつけて、コーヒーが出来ていた。自分はパジャマ姿でストーブのところに椅子にドッカと座り、入れてもらったコーヒーを飲む。なんと贅沢な生活か。そのお目覚めもストーブのところにフミちゃんがハマちゃんを入れて遊んでいたらしい。そこに、ハマイバ近くの林道のゲートの交換に来ていた業者がなにやら音をたてたみたい。それに怒ってわんわんと吠えていたらしい。その声で目が覚めたのだ。ハマちゃんは「ご主人様〜起きるのが遅いよ〜」とばかりにじゃれてくる。本当に可愛くって仕方がありません。そんなハマちゃんに朝食を作ってやらなければ可哀想。さっそく朝食作り。ついでに、自分たちの朝食も。今朝は昨夜「カキなべ」だったので、残った汁にうどんを入れて。そろそろ出来るかな〜って時に近所のお姐さんが訪ねてきた。後でとも思ったが、うどんが伸びてしまうので「それじゃぁ3人でうどんをたべましょう」と。やっぱり、カキでだしが出てるのでうどんもなかなかの味だ。食べ終わったらすでに11時。朝飯と昼が一緒になってしまった。外は相変わらずのぐずぐず天気。こんな日はストーブの前でゆったりした時間を過ごすに限る。ついでに昨日から挑戦している「かりんジャム」づくりを続行する。昨日からじっくり煮たのでエキスは全部出てる感じ。その実の部分は絞って汁だけ使う。そして、またまたストーブでこの汁を煮る。そして、グラニュー糖をぶち込んでさらに煮詰める。最後の仕上げはこの後かりんの種を取りだし、もんで、この絞った液体を煮込んだものに入れ煮込む。そして、最後に冷やして出来上がりの予定だが果たしてうまくいくかどうか。今日の一枚ははっきりしない天気の中ストーブが点けてあるので「ハマイバの煙突」としました。