降りそうで降らない雨

冬桜


 天気予報では、今日は朝から雨になり、一時強く降る事もなどと予報されていた。昨日河口湖に手伝いに行って、体のあっちこっちが痛かったが、今日は雨だし、ゆっくりお風呂にでも入って、体をいやすかと。ところが朝はまだ雨は降っておらず「だったら、雨が降る前に、薪でも作っておくか」と頑張った。しかし、雨は降ってこず、だったら、昨日河口湖に行って、もらってきた新米を精米に出して、今日は新米のご飯とするかと。そしてお昼ちょっと前にその新米を精米所からもらってくる。今日は美味しいご飯が食べられるぞ〜とね。そして、お昼はフミちゃんの作ってくれた手打ちうどんを食べてと。そしたら昨日の疲れが出たのか、睡魔に襲われる。ちょっと横にならしてもらうかと。そしたら、僕の掛けた毛布の上には猫のちはるが。そして僕の寝てる、横には、犬のハマちゃんがごろんと横になって。しばらくの間意識を失った。目が覚めたら、サッカーの試合が始まっていた。今日はJ1残留をかけた甲府の試合。ところが、何とも閉まらない試合。もっとお金をかけて、いい選手を補強しなければ、やっぱりJ1では無理な感じも。力が足りないよね〜それを見ていたフミちゃんは「サッカーなんてどうでもいいから、相撲が見たいよね」と。相撲と言えば横綱の暴力事件。このところ毎日報道されてるし、暴力は確かにいけないが、どうも貴乃花親方もおかしい動きだよね。早く出てきてスッキリしてもらいたいですよね。もうそろそろかと空を見上げるが、その雨は落ちてこなかった一日になりました。でも、厳しい寒さは十分に感じられました。いよいよですよね〜今日の一枚は先日載せた、冬桜をアップで写真にしたものです。