ワラビ採り

ワラビ採り


 本来は、今日は、ワラビ採りに行こうねと言っていたが、お客さんから予約が入り、次の日曜日に延期しようと。ところが昨夜「明日急に行けなくなってしまって〜」とキャンセルの電話が。思わず「有り難うございます」って言ってしまった。そして、今日は前から決めてた通り、フミちゃんとワラビ採りに行く事に。このところ、食材の不足もあって、買い物にも行こうねって事になっていたので、それも、今日補充し、しかも、釣りの餌もなくなっていたので、その補充も。そして、お昼前に富士山に到着したら、今日はワラビ採りの車が少ない事少ない事。そして、いつも入ってる場所に行ったら、入った形跡もなし。これはラッキー。心配してた雨も降らず、絶好のワラビ採り日和に。最初の場所はまぁまぁ。そして次に行った場所が特に良かった。ここも誰も入った形跡はなし。フミちゃんと「これワラビ畑だね」と。そして、今日は三本まとめてポキンと。こんな事は初めての事だ。しかし、照りつける太陽は容赦ない。汗がたらたら。草も伸びて、歩きにくい点はまぁ仕方のないところ。二人で約2時間「もうこれくらいでいいにしようよ、帰り道は下を見ないで歩こうよ」と。だって、フミちゃんは袋が重たくって、フラフラしてるのに「まだ入るわ」って。この欲張りが〜その足で今度は河口湖のお兄ちゃんの所に。先日旅行したお土産もって、そして、お米が無くなったので、貰いに。このハマイバは、お兄ちゃんのお米や野菜が支えてくれてるんです。だから、農作業のお手伝いも出来る時にはしておかなければ。なかなか大変なんですよね〜その足で、今度はお姉ちゃんの所に。今日はお姉ちゃんは用事があって、ワラビ採りに同行出来なかったので、採って来たワラビのおすそ分け。「こんなにもらっていいの〜?」って。今日の一枚は、富士山でのワラビ採りの光景です。モデルさんはフミちゃんです。